本文へスキップ


スマイリーおもちゃ図書館

 おもちゃの図書館全国連絡会より助成を受け2018年10月からスタート!
子ども達は遊びの中で育ちます。おもちゃは、「遊び」を豊かにする道具です。しかし、子ども達の中には、なかなか上手に遊ぶことができない、またおもちゃにも興味を示さない子ども達がいます。
 そうした子ども達に沢山のおもちゃを用意して、気に入ったおもちゃを選んで遊ぶ場・機会を提供し、家でも楽しく遊べるよう貸出しをするのが「おもちゃ図書館」です。

ギャラリー


おもちゃ図書館について 

おもちゃ図書館って?
 おもちゃを通してお友達と一緒に仲良く楽しく遊ぶことによって、共に成長していく場所です。
  Q.だれでも利用することができますか?
  A.誰とでも仲良く一緒に遊べる方ならどなたでもご利用いただけます。

ご利用について
 ◆必ず保護者の方が付き添ってご利用下さい。
 ◆相手を思いやりながら楽しく上手に遊びましょう。
 ◆おもちゃは大切に使いましょう。
◆遊び終わったおもちゃの電池ははずしましょう。
◆遊び終わったおもちゃは、必ず元の場所に戻しましょう。

おもちゃの貸出しについて
 貸出し時の注意事項
  ◆貸出しおもちゃは、一回にお子さん一人一点まで
  ◆貸出しおもちゃは、ラックに並んでいるもののみです
  ◆貸出期間は2週間

 貸出までの流れ
  0貸し出しカードを作ります
   ・お名前、住所、生年月日を記入していただきます
  1貸し出しカードと借りたいおもちゃとおもちゃカードをスタッフへ
  2返却日を記入したカードとおもちゃをお渡しします
 返却の流れ
  1返却日を記入したカードとおもちゃをスタッフへ
  2壊れたり無くしたり、動かなくなったときは教えてください
  3おもちゃの確認をしたら貸し出しカードをお返しします

※返却時は電池を抜いてください。また、おもちゃへのお礼の気持ちで
 お子さんと一緒にアルコールティシュなどで拭いてくださると助かります。
※紛失おもちゃが多くなると貸し出しができなくなります。
 みんなのおもちゃですので、返却する時は一つ一つ確認してください。
※持ち帰り用のふくろは各自お持ちください。

開館日及び開館場所
 開館日 毎週月〜水曜日 10:30〜14:30
     ※ 祝日は休館させていただきます。

会館場所 愛知県知多郡武豊町六貫山3-84 NPO法人SmileyDream内

※イベントなどでキッズスペースにおもちゃが必要な場合はご相談ください。

ナビゲーション

inserted by FC2 system