本文へスキップ


Work-Life Balance

 女性には結婚・出産・子育て・仕事・家事・介護・地域活動など
 いろいろな生活環境の中で日々変化に柔軟に対応するために大忙し!
 ちょっと立ち止まって、将来や社会問題に目を向けて考えてみませんか。
 「自分らしい」が成長し、ちょうどいいバランスで過ごすことができ
 みんなが幸せ!と思える生活を送りたいですね☆。

ギャラリー

自分らしいライフスタイル


 子育てをする女性の環境はどんどん多様化しています。仕事・家事・育児・介護・地域活動など、状況に応じて柔軟に対応するスキルが求められます。
 忙しさの中で「自分らしさ」を忘れてしまわないように、立ち止まる時間も必要です。

・育児休業中のママのための講座
・地域のつながりをつくる
 家庭教育講座

・女性リーダー養成講座
・起業コンサルティング
・講師派遣・仕事紹介
・個人相談
・Mamaふぇすた開催

年齢による生活の変化


 子育てをしている女性は自分の年齢はもちろん、パートナー・子ども・親の年齢によってもライフスタイルが変化します。
 普段から情報に対してアンテナを高くし、準備をしておくことが必要です。

男女共同参画啓発誌作成
・男女共同参画啓発講演会

・働くママかふぇ

 被災地子育て支援

 東日本大震災のときに、認定特定非営利活動法人AMDAに協力して、アンパンマンプロジェクトを行いました。
 被災地での子どもたちの生活に笑顔を取り戻したいとママが中心となってチャリティを行いました。支援先とつながり、相手の笑顔を見ることができる支援となっています。

・東日本大震災
 アンパンマンプロジェクト
・熊本地震
 アンパンマンプロジェクト
・西日本豪雨
 アンパンマンプロジェクト

子育て&子育ち支援


 子育て支援は困りごとを制度や専門機関を利用して助けること。
 子育ち支援は自立した子育てをできるように学ぶ場を提供すること。
 どちらも子育てをするのには大切なことです。支援される側から支援する側になる人も生まれています。
SmileyDreamは子育ての総合相談窓口です。

・ママサークル運営
・おもちゃ図書館運営
NEW
・児童館活性化支援
・支援制度勉強会
・相談窓口開設(専門機関紹介)
・家庭教育セミナー
・子育て支援者養成講座
・支援者交流会

・武豊町親子リフレッシュ講座
・半田市キャリア教育

企業の方へ
 東海市受託事業
育児休業中のママのための講座          


2012年に開始以来申し込みは数時間で定員になる人気の講座です。毎年2クール行い、終了者は130組を超えました。終了後はLINEを通じてグループで交流を続け、職場復帰後も悩みや家事・育児のお役立ち情報を共有し、とても良い関係を保っています。

 本講座では、育児休業から復帰した女性本人が「子どもがいるから仕方がない」と主張する職場ではなく、一緒に仕事をする上司、同僚、部下から「子どもがいるのだから仕方がない」と言ってもらえる働き方(職場環境作り)を推奨しております。

 受講者のみなさんにはかなり厳しいお話もさせていただきますが、とても前向きに捉え、復帰後も積極的に仕事のしやすい関係づくりを意識し、働き続けていらっしゃいます。子どもが1歳になるまでに離婚する家庭が年々増加する中、家庭での夫婦の役割分担や子育てへの関わり方のアドバイスや夫婦ワークショップも行っております。

 感謝の気持ちをもち、長く働き続けることができる女性社員は会社の宝となることは間違いありません。そして、そのような先輩女性をみて後輩が育っていきます。

御社にてこれから出産を迎える方、育児休業から復帰される方に向けての研修、また、このような部下をもつ上司に向けての研修をぜひご検討ください。

リンク先
 仕事と生活の調和の実現に向けて
 両立支援の広場



ナビゲーション

inserted by FC2 system